何が原因かは分からないのですが、昔から虫歯の出来やすい性質で、しょっちゅう半泣きで歯医者に通っていました。
当時いくつもあった銀歯も、歯の生え変わりとともに随分減りましたね。幼い頃の教訓を生かして、今ではかなり熱心に虫歯予防に取り組んでいます。
虫歯になりたくないのなら、まず何といっても一日三回の歯磨きです。食後30分くらいたってから磨きだすのがベストだそうですよ。
歯ブラシは小回りの利く小さいものを選びます。歯磨き粉はさらにその半分ほどの量で。とにかく丁寧に磨くということを重視します。
小刻みに歯ブラシを動かして、歯肉と歯の境目のあたりをゆっくり磨いていくのがコツなんだとか。やさしくすれば、歯肉から血が出ることも防げます。
私は10分くらいかけて歯を磨きますね。鏡をみながらすると、綺麗になったのがわかっていいです。お陰でもう何年も歯医者さんには、いっていませんよ。

アーカイブ

カテゴリー

ページ